テキストエディタMeryの設定

Meryというテキストエディタを愛用しているので、設定などを記載しておく。 シンプルなエディタで使いやすい。

Meryについては、公式サイトを参照してほしい。 インストールも公式サイトから実施できる。

設定

ファイルを右クリックしたときに「Meryで開く」という項目を追加する

そのまま右クリックすると他のエディタとかで開いてしまうファイルをMeryで開きたいときに使う。 下記の記事を参考に設定する。

ツールバープラグインを表示する

Meryを開き、「表示」をクリックし、「ツールバー」を選んで「プラグインバー」にチェックを入れる。

ツールバープラグインの項目が表示され、ここからプラグインの実行・停止を制御できる。 後述のお気に入りプラグインなどで活用する。

構文ファイル

使いたい構文ファイルを入れる。 個人的にはMarkdownを使うので、以下のファイルを使っている。

merydef/markdown.msy at master · MihailJP/merydef

プラグイン

半透明

エディタのウィンドウが半透明になる。 ウィンドウを切り替えずに後ろのウィンドウを見ることができて、画面の狭さを多少改善できる。 (実際にそういう活用していることは少ないかも、画面の圧迫感が減る?気持ちの問題かも)

プラグイン:半透明プラグイン

お気に入り

よく開くファイルを一発で開くためのプラグインツールバープラグインバーを表示させておくことで、もっと便利になる。

プラグイン:お気に入りプラグイン

アウトライン

組み込み済のプラグインMarkdownファイルを階層にしてウィンドウ右端に表示してくれるので便利。